つくばシティーロータリークラブの日(第2回)

2019年度つくばシティロータリークラブの日
青少年奉仕委員会 委員長 飯島功光
令和元年9月1日(日) 於:セキショウチャレンジスタジアム

つくばシティRC主催の「子供スポーツ体験会」が2019年9月1日(日)午後1時から開催されました。
クラブで行なっている奉仕活動の中でも、この日は重要な活動であるため、昨年度から「つくばシティロータリークラブの日」と命名し、第2回目の体験会を実施しました。
約60名の小学生が集まり、サッカー、グランドゴルフ、ハンドボール、ヨガの4種目を、「つくばFC 」さんの協力を得てスポーツの楽しさを体験してもらいました。
スポーツは、身体を動かしゲームの楽しさを実感してもらうだけでなく、身体能力の向上や健康保持、怪我防止など自己管理を養成できるメリットがあります。
また、ゲームを通して子供同士の協調性や忍耐力、強いては観客に興奮や感動を与えることや、地域の振興にも役立ちます。
子供たちが好きなスポーツを発見し楽しく続けることで、次世代の人材を育てるきっかけになればと私たちロータリアンは願っています。
そして2部にはジョイフル本田つくばFCと桐蔭横浜大学FCとの冠試合を主催し、MVP賞・敢闘賞を授与し、試合の盛り上がりに貢献する事ができた充実した1日でした。